防風通聖散(ボウフウツウショウサン)は、ご存知ですか?


漢方薬のなかで、保険の効く、「肥満症」を適応症とするものがあります。

それがこの、「防風通聖散(ボウフウツウショウサン)」です。


それにしても、読みにくい名前ですね。

この防風通聖散を使った医薬品は、いくつものメーカーから売られています。

「ナイシトール」などがそうですが、既にドラックストアなどでも見かけた皆さんも多いでしょう。


防風通聖散は麻黄、甘草、など合計18種類の生薬から成る漢方薬です。

肪細胞での脂肪分解作用に加え、脂肪細胞を活性化させて、脂肪燃焼効果を発揮する「肥満に対して明確な薬理作用が認められている」とのことです。


防風通聖散については、保険の適用が効くというのも、ポイントが高いですね。


肥満とセットになっている(笑)便秘ですが、この防風通聖散は便秘薬としても、使われています。

ちなみに、授乳中の婦人と下剤の利用者は、防風通聖散を服用してはならないとされています。

漢方薬といえども、皮膚の発疹、発熱や呼吸困難、肝機能障害など副作用の報告もあるようですので、体調不良があらわれた場合などは、すぐに服用を中止するようにしましょう。

また、妊娠中の場合や、高齢者、そして高血圧、ひどく発汗しやすい人なども、医師に相談のうえでの服用となりますのでご注意を。


最後に、上の「ナイシトール」などの防風通聖散に関わる医薬品は、ドラッグストアよりも、ネットでまとめ買いしたほうが、安く購入できますよ。