アメリカで今、一番すぐれたダイエット本はこれ!(1)


アメリカのとある最近の消費者レポートで、もっとも優れたダイエット本に選出され、今、静かなブームを巻き起こしている、一冊の本があります。

その一冊の本とは…


運動生理学者のBob Greeneが書いた本 The Best Life Dietです。

具体的には、日々の食事における健康的なレシピと摂取スケジュールを含め、ダイエットを志す人々にその実践を促し、パーソナルアドバイスを与えることによって、ゆるやかに健康的な生活習慣を根づかせていくことで、最終的に健康的なダイエットを成功させてしまおうというアプローチなのです。

体重減だけをめざした、ガツガツと必死になって取り組むダイエットじゃなくて、その人にとって健康で幸せなライフスタイルを、食事と日々の運動という目線からどう実現していくか、にただただ着目した、ダイエット・アプローチなのです。

それは、取り組みやすくて、奇をてらったところのない方法。

その代わり、即効性を期待する人には向かない、と言われています。

アメリカでは、彼のダイエットこそ、「ライフスタイルを変えることの実現」そのものだと、絶賛する人もいるくらいです。


さて、次のコラムでは、彼がThe Best Life Dietでどのようなアプローチを提唱しているのかについて、見ていきましょう。