ダイエット中は水分補給を絶やさずに。


人は体のおよそ60%以上を、血液を含めた水分が占めているといわれています。

また、私たちの体は、毎日2リットル以上の水分が、出たり入ったりしています。

さて、スポーツやエキササイズをして発汗がはげしいときはもちろん、汗をかいていないときでさえ、水をたくさん飲むことは、とても重要です。


水は、体温調整、体組織と細胞のすみずみにいたるまでの栄養素の運搬、消化作用の増進、そして汗や尿を通じての、体内の老廃物の除去など、さまざまな働きをしています。

まして、ダイエット中には、水分補給を絶やさないことが、とても重要になります。

なぜなら、食べものの中に含まれている水分の量だけダイエットによって摂取されずに減少することから、血液がドロドロとなって動脈硬化などの血管障害にも、つながりかねません。

さらには水分の不足によって、身体の代謝が悪くなる恐れもあるからです。


体重の多い人は、水の摂取量が多いようにみえて、実は体内の水分量が少ない、とされています。

体内で水分を多く含んでいるのは主に筋肉ですが、太った人は、筋肉よりも脂肪の割合が多いためです。


水は喉の渇きいかんにかかわらず、常に適量を補充するという考え方を忘れないようにしたいものですね。