アメリカの最新ベストダイエット、「ボリュメトリクス(Volumetrics)」って?
とあるアメリカの消費者レポートで、「ボリュメトリクス(Volumetrics)」が、2013年のベスト・ダイエット・プランに選出された、という記事が載りました。
「ボリュメトリクス・ダイエット」とは、いったいどのようなダイエットなのでしょうか...?
ボリュメトリクスは要するに「エネルギー密度(ED)が低くて、満腹感を得られやすい食品」を選びましょう、というダイエットです。
「エネルギー密度」は、食品一グラムあたりのカロリーです。
食品の水分含有量が大きく影響し、同じ重量の食品であっても水分含有量が多い食品の方が、エネルギー密度そしてカロリーも、低くなる訳です。
たとえばフルーツやサラダ・スープなどが、「エネルギー密度」の低い食品にあたります。
カンタンに言えば、同じカロリーなら満腹感の得られる、かさの多い(水分量の多い)食品を選ぶ。
たとえばナッツなどは、サイズの小ささや食べるときのお手軽さに比べて、カロリーはみっちり詰まっているわけです。
それよりは、たとえば「寒天とか野菜スープを食べるほうが、満腹感も得られていいですよ」というだけの話です。
あとはどんな食品がEDが低いかに注意しましょう、ということなのですが、ダイエットをしてる人ならこれくらいは、だいたい無意識にやっていることですよね。
う~ん呼び名こそカッコイイですが(ボリュメトリクス!)、マメ知識として知っておく程度でもヨイのではないでしょうか...。