アメリカの最新ベストダイエット、「ボリュメトリクス(Volumetrics)」って?


とあるアメリカの消費者レポートで、ボリュメトリクス(Volumetrics)が、2013年のベスト・ダイエット・プランに選出された、という記事が載りました。

ボリュメトリクス・ダイエット」とは、いったいどのようなダイエットなのでしょうか...?


ボリュメトリクスは要するに「エネルギー密度(ED)が低くて、満腹感を得られやすい食品」を選びましょう、というダイエットです。


「エネルギー密度」は、食品一グラムあたりのカロリーです。

食品の水分含有量が大きく影響し、同じ重量の食品であっても水分含有量が多い食品の方が、エネルギー密度そしてカロリーも、低くなる訳です。

たとえばフルーツやサラダ・スープなどが、「エネルギー密度」の低い食品にあたります。


カンタンに言えば、同じカロリーなら満腹感の得られる、かさの多い(水分量の多い)食品を選ぶ。

たとえばナッツなどは、サイズの小ささや食べるときのお手軽さに比べて、カロリーはみっちり詰まっているわけです。

それよりは、たとえば「寒天とか野菜スープを食べるほうが、満腹感も得られていいですよ」というだけの話です。


あとはどんな食品がEDが低いかに注意しましょう、ということなのですが、ダイエットをしてる人ならこれくらいは、だいたい無意識にやっていることですよね。


う~ん呼び名こそカッコイイですが(ボリュメトリクス!)、マメ知識として知っておく程度でもヨイのではないでしょうか...。